Xperiaを卒業してiPhoneに変更した話。その3。ついにiPhoneに。

その2からの続きです。その2はこちら↓

hibikoretanoshi.hatenablog.com

 

・機種が決まらない!

変更すると決めたのはいいのですが。
Appleのサイトを調べてみると。
現行販売しているのが「iPhone12」「iPhone13」「iPhone14」の3機種。
機種だけならまだしもMiniとかPlusとかProとかProMaxとか…。

わ け わ か ら ん 

値段が違うので性能が違うというのはわかるのですが。
仕様を読んでもさっぱりでした。
てか、どれが私に適してるのかがさっぱりでして…

 

・「スペシャリストとショッピング」?


「どーしたもんか」と思ってサイトをうろうろしてますと。
ストアの人と相談して決める「スペシャリストとショッピング」というのを発見。
これは決めきれなかったらその日に購入しなくてもよいといういい制度。
詳しいことはこちらのリンクを見てください。

blue-output-express.com

やっぱり見比べてカラーも実際の色を確認したいな、ということで。
予定があって半休入れてた日があったんですが、
それがキャンセルになったのでその日を選んで予約。

 

・とりさんApple Storeへ行く

で当日。心斎橋のApple Storeへ。
定刻通りに伺うと、スペシャリストの方がついてくださいまして。
とりあえず下記3点を主張。

iPhoneのキャリアの機種変を考えている
・12、13、14で迷ってるがどうしたもんか
・できればその時点の最新のiOSがサポートされなくなるか壊れるまでは使いたい

で、まずは12と13と14の違い、無印とProとProMaxの違いを教えていただきまして。
次に現在のXperiaの容量の話に。

・64GB+SDで32GBあるけど結局合わせて30GBぐらいしか使ってない
・そんなにしょっちゅう写真も動画も撮らない(旅した時ぐらい)
・ゲームもほぼやらず、ネット、チャット、Twitterとインスタ投稿、仕事用内線電話としてがメイン。
・写真に至ってはいらないものをバンバン消してる状態

ということを説明しますと。
じゃあ、ProとかProMaxでは宝の持ち腐れなのでここは無印でOK。
で、12は今の最新が14で2世代前になるので、今持つ機種ではない。
だったら13か14だねーという話になりまして。
で13と14の無印と14のPlusを持ってきてもらい、持ってみました。
…しかし14Plusはデカいわ。
ということで14Plusは却下。
では13か14かということなんですが。
違いがほぼない、ということでコスパ的にはよい無印の13で機種は決定。
容量もその使い方なら128GBでいいでしょう、と。

 

・機種はiPhone13/128GBで決定。カラーはどーする?

んで本体カラー。
ブルーがあるのでブルーを選ぶところなんですが。どーも色が安っぽい。
ベゼルが黒で固定されてるので本体色次第ではベゼルが悪目立ちするし…。
過去に購入したアップル製品は全部本体シルバー選んでたのですが。
なんと13にはシルバーがない( ノД`)シクシク…
しょうがないのでミッドナイトを選択しました。
色としてはこれでベゼルと一体感出たのでいいかな、と。
「ミッドナイト」なんて素敵な言葉ですが、
ダークネイビーったほうが色味としては当たってるかも。

今まで携帯本体カラーは初代のacro以外は白かシルバーだったんですが、
久方ぶりにブルー系に戻しました。

 

・回線契約やらなんやらかんやら

そしてドコモの回線契約。
iPhone13は5G端末になります。
現在ドコモではXi(4G)契約になってたので、契約変更になります。

現在はXiのギガホ契約(使用上限50GB)してたんですが。
そもそも月に10GB使ったらいいほう。
これ自宅でもWi-Fiに切り替えず、なので。

ただストアではギガホの後継がギガホプレミアになるとのこと。
変更できないとのことだったので、ここはギガホプレミアにしときました。
で、後日ドコモのサイトでギガライトに変更。
自宅もWi-Fi入ってるし、会社も執務室内だったらWi-Fiあるので、
そんなには使わないでしょう、と。

お次はSIMカード
XperiaACEはNano SIMを使っていまして。
で、今回の変更先の13もSIMの形状はNano SIM。
なのでカード変更なし、ドコモ側の契約変更のみでOK。
元のXperiaが古い機種(先代のX Performance)だったらバージョン違いでアウトだったとか。
で、ついでにAppleCare+つけときました。
(ドコモ側のお探し以外の修理関係その場で契約解除してもらいました)

 

・さあ、お会計は?

本体128GBで107800円のところ。
機種変ということで8800円引いていただきまして、99000円。
発売当時が98800円なので円安の影響もろに受けてます。
ただ機種変扱いなのでかろうじて販売当時に近い価格になりました。
で、AppleCare+。通常1280円/月のところが975円/月。
してトータルで122400円。
これをペイディのApple後払い(24回)にしてますので、月額は5100円となります。
まー1回飲みに行った、と思える金額での入手となりました。

 

・しかしだな。

さー、会計しましょうとなりまして。

Appleのお兄さんなんも設定してない13にSIM入れっぱで私に渡そうとしてたことが発覚ww

…いやそれでは私支払いできませんwww
お互い「( ゚д゚)ハッ!」となりまして慌ててSIMを戻していただき、
無事にペイディでのお支払い完了。

 

実際のストアの滞在時間は手続き込で1時間ほど。
私は「購入意思あり」を最初に告げてましたのでこんなもんでしたが、
「話だけ聞きたい」でしたら1セッションは15分前後とのこと。
本体をちっちゃいアップルの紙袋に入れていただき、お店を後にしました。

そのあと梅田に戻りまして用事を済ませて。
ついでに三番街の中の携帯屋さんで保護シート買って貼ってもらいました。

変更の話はここまで。
次の投稿ではデータ移行とかのお話を。