Xperiaを卒業してiPhoneに変更した話。その4。Xperia→iPhoneへのデータ移行話

書いてる私もいい加減長いな、とw

前回のお話はこちら↓

 

・初期設定&データ移行

帰宅後。
無事に保護シートもきれいに貼ってもらいまして帰宅してiPhoneの初期設定して、データ移行。
とりさんはアンドロイドからの機種変ですので「iOS に移行」アプリを利用しまして
(Appleのお兄さんがXperiaにインストールしといてくれた)
初期設定は仕事でiPadの初期設定何度もやってますのでスムーズにいったんですが。
アプリ移行がきれいに行きませんで。
聞いた話だとプレイストアとAppストアどちらにもあるやつはいけるとのことだったんですが、
結構漏れてました。
Xperiaと突き合わせながら必要なアプリを全部入れて。
見ないアプリとかその辺をまとめてーってやってましたら。
帰宅後3時間ほどかかってました。
それでも設定関係終わりきらずきりがないので、
この日は最低限使うのに問題ないところまで作業して終了。
驚いたのが、Xperiaの時。
撮影した写真を自動でGoogleフォトでバックアップかかるよう設定してたんですが。
これが全部きれいにiPhoneの「写真」アプリに移行されてるのは驚いた。

 

・変更翌日。

在宅勤務だったんですが、急ぎの仕事もなかったので、
銀行アプリとかその辺のログイン地獄の対応をしました←仕事せい、という突っ込みは聞こえませんw
…しかしログインIDとかパスワード覚えてないの多すぎて。
chrome開いてパスワード一覧見ながら入れてましたw
ことごとくchromeさんに覚えさせといてよかったわ。
あとはいろいろサイト見ながら本体の設定のカスタマイズ、これが一番めんどくさかった。
しかしiPhoneはこれからいろいろ勉強しないとさっぱりわからん。
おかげでYouTubeのおすすめがiPhone関連ばっかりになる有様。

 

Androidから継続しているアプリ類

ブラウザと日本語入力はAndroidで使っているのを継続することにしました。。

まずブラウザ。
Sleipnir(スレイプニル)」というのを使っておりました。
これもともと個人の人が開発したブラウザでして。
タブの取り回しが私にぴったりだったので、こればっかりは外すわけにはいきませんでした。
iOS対応してなかったら泣くとこでした。
マイナーなブラウザではあるのですが、私はドはまりしてスマートフォンはこれ以外使えなくなりました。
(ちなみにPCはずっとOperaだったのですが、chromeに変えました)
Twitterとかアプリからリンクで展開する方のブラウザはchromeに変更
←ガチでsafariが苦手なようです

Sleipnir - Wikipedia

 

日本語入力。

iPad Miniでえらい目を見ましてどうしてもiOSの標準入力が苦手。
(英語のほうは問題ないのですが日本語が…)
といってもAndroidの標準入力も大概でしたので。
ずっと「Google日本語入力」ってのを長く使ってました。
で、iPhoneに移行したから継続して使おうー!と思ってたら!
これがなんと去年の3月で開発終了してしまいまして。
Googleさんのばかー( ノД`)シクシク…
しょうがないので後継の「Gboard」をインストールしまして使ってます。
しかし、矢印キーがないので文字移動だけが大変だ…。これだけは慣れなきゃしょうがないか。

Gboard - Google キーボード - Google Play のアプリ

 

さて、これを書いている現在。
機種変更して2週間になります。
「FaceID、超便利ー」とか、「バッテリーの持ちが全然違うー」とか
毎日言いながら使いこなせるように必死になってます。
上手にiPhoneと付き合っていければなーというのが最近のところです。