Xperiaを卒業してiPhoneに変更した話。その1。

…というわけで。長年お付き合いしてきたXperiaを卒業しました。
かれこれ10年以上Androidスマートフォンを使ってたのですが。とうとう変えてしまいましたw

とりさん。携帯キャリアはずーっとドコモです。
別に格安キャリアにしてもいいんですがいろいろ面倒くさいw←ババアなんで許してくださいませ。
単純にd払いの携帯一括払いが楽すぎて変える気がないってのは本当のところです。

 

・とりさんとスマートフォン

時は2008年。iPhoneの国内発売決定。

当時まだガラケーだったとりさん。
「をを!」と思いましたが、以下の理由で切り替えることはしませんでした。

 

・ドコモでの販売がなかった
→当時アップルは販売キャリアをソフトバンクに限定してまして。
そのころ住んでた自宅近辺がとにかくソフバンの電波が弱く使い物になりゃしない。
なのでキャリア変更してまで…ってのが1点

おサイフケータイ機能がない

→2008年当時。出張の多い仕事をしていまして。飛行機で日本中飛び回っておりました。
その時はメインでANAを利用してたんですが、
おサイフケータイの機能でチェックインから搭乗まで一括でできたんですよ。
ところが、iPhoneには搭載されていませんで。
その時点で無条件却下でした。

 

なので「私にはiPhoneいらんなー」ということで使いませんでした。
後年、ガラケー壊れてスマホに買い替えとなった際に購入したのが「Xperia acro」。
ドコモ限定で本体色ブルーがあったんですが美しいメタリックブルーでして。
即決したのを覚えてます。
ここから今回まで機種変を3~4回してますが、ずーっとXperia一本でした。

 

Xperiaを偏愛していた理由。

私がXperiaを使い続けていたのは「カスタマイズ性」。
Xperiaには「Xperiaホーム」という独自のホーム画面設定がありまして。
これが結構カスタマイズ性が高いんですよ。
ウィジェット置き放題だし、普段使わないのは隠しておけるし。
自分の好きなように設定ができるんです。
ドコモの独自ホームは使い勝手がひどすぎるし、
さりとてほかのメーカーもとにかくカスタマイズ性が悪すぎて…。
一時期Galaxyへの変更も考えてたんですが、思ったほどカスタマイズ性がよくない。
そんなわけで、ずーっとXperiaを偏愛し続けてきたわけです。

 

・だからってApple製品を毛嫌いしたわけではない。

音楽プレイヤーは「iPod classic」を愛用していました。
5年ほど前にそのclassicがぶっ壊れまして。iPod Touchを購入。
iOSのアプリも使えたので、こちらで十二分に満足してました。
出たころは「電話の掛けられないiPhone」とか言われてましたしw

 

・じゃあどうしてiPhoneに切り替えたのか

理由が2つあります。


おサイフケータイ機能が不要になった
今いわゆる「電子マネー決済」「バーコード、QR」決済。
これICOCAとd払いに集約してしまいまして。
決済手段から「iD」を除外しました。
ついでに言うと飛行機(ANA)もQRでチェックインできちゃうので。
ということでiPhone導入の弊害となっていたおサイフケータイ機能がいらなくなっちゃったんですね。
それがひとつめの理由。

 

Xperiaの本体がアホみたいにでっかくなった+今の機種の後継機種が重たくなってた
ずっと最大5.5インチだったんですよXperia
それがね最近。新作のラインナップが最低で6インチ。
新製品出てすぐソニーストアに実機触りに行ったんですよ。
で、実物見たら縦にデカいし横幅もでっかくなっちゃって( ノД`)シクシク…
体に対して手の大きくない私にとっては持て余す始末。
AceⅡが出てたんで、それも見に行ったんですが。
現在使ってる初代Aceより重たいってね言うねもうね。
そんなもんで買う気がうせてしまったんですよ。
それがふたつめ。

だったら一回iPhone使ってみるののありじゃないか。
合わないな、と思ったらいつでもXperiaに戻ったらいいし。
そう考えましてiPhoneへの機種変更を考え出した次第なんですよ。ええ。

で、色々調べてみたのですが…。

その2に続きます。